水槽お掃除

アースデイに向かうマキコさんとトモ君を送り出して、僕は家で飼っているお魚さんたちの水槽をお掃除。
意外と時間かかるんだ、コレw


ちなみに我が家にいるのは、以下の通り。
大水槽(熱帯魚用、60cm級):ミニブッシープレコ大人4匹子ども30匹程度、ラスボラアクセルロッディ5匹程度、カージナルテトラ20匹弱、レッドビーシュリンプ10数匹、スネイルキラーローチ1匹(レアキャラ)、スネイル適量(笑)。
小水槽:金魚2匹(去年の夏祭り金魚すくい産)、黒?メダカ1匹(左に同じ)、シマドジョウ1匹。

プレコたん、10cmくらいになる種類なんですが、混み過ぎ…。適度な水流とヒーターがあれば飼えるので、どなたかチャレンジしてみませんか?w


これは多分魚飼いさんでも意見が別れると思いますが、僕は水槽のお掃除が大好きです。癒されますw
黙々と家事をやると落ち着くのと似てるかな?

キレイにしなくても、しすぎてもダメ。適度に成分(微生物)を残しつつ、過度に増えすぎた汚れは取り除きつつ…なんてことを考えていると、社会や子育てにも通じるところがあると思ったり。
『中庸』って言葉、好きなんです。


さて、奥さん子どもと合流して、ルヴァンっていう天然酵母パン屋さんのカフェで遅い昼食を食べてきます♪