松が丘ごはん

うちの子たちがお世話になった助産院で提供してくれているご飯です。
美味しくて詰まりにくい母乳と、母体回復のことを考えて作られています。お父さんにとっても、生活習慣病予防になるかも!


味付けは、基本的に少量の塩・味噌・醤油のみ。出汁の風味と素材の味を生かします。
砂糖や味醂、油は原則使いません。
「まごはわやさしい」をなるべく入れていきます。豆・胡麻・ワカメ(海藻)・野菜・魚・椎茸(キノコ)・芋、ですね〜。
ご飯は「酵素玄米」っていう…何て言うか、作り方?をしています。非常に美味しいです。広めている母体に関しては、個人的に疑問アリなんですけどね。


写真、1枚目と2枚目は助産院で出してくれたご飯。3枚目は、参考にして僕が作ったご飯です。


『松が丘助産院』
http://www2.odn.ne.jp/~cdk23230/
うちの二人の子がお世話になった助産院のHPですが、他にも情報が一杯です。自然育児や母乳育児に興味のある方、ぜひ見てみてください。



今日から奥さんと次男が退院して、家に帰ってきました。しばらく、落ち着いてネットを見る余裕は無さそうです。
楽しんでいくぞ〜♪