手をつなげば、あたたかい。

題名は、以前メルマガを紹介したことのある、特別支援学級教員にして作家の「かっこちゃん」こと山元加津子さんの最新著書です。
お会いしたことも連絡したこともないけれど、大好きな方でして。うちの奥さんには「もし僕が万が一植物状態になったら、必ずかっこちゃんのこと調べてみて」と伝えてあったりします。
僕にとって「メンタル面でのセーフティーネット」になってくださってる方かもしれません(勝手に思っているだけなんですケド…)。

昨日のメルマガ、かっこちゃんと咲き花さんという方のやり取りを読んでいて、色々な思いが溢れてきて涙がこぼれました。僕と繋がりを持ってくれている皆さんにもぜひ読んでいただきたかったので、転載させていただきます。
大変長いこと、メルマガを連続で読んでいない方には分かりにくい表現や人物が出てくること、スピリチュアルな内容も含んでいること、予めお断りさせていただきます。それでも、読んでくれたら嬉しいです。
一応書いておきますが、特定宗教や自己啓発なんかとは関係有りませんので…。


冒頭だけ説明を加えますね。
かっこちゃんは先日「手をつなげば、あたたかい。」という本をサンマーク出版から出しました。この本にはかっこちゃんの“どんなこともいつかのいい日のためにある”という想いが込められており、たくさんの方にその想いを届けたいと考えています。そのためにベストセラーを目指し、メルマガ読者と協力して発売から一週間の「大作戦」に取り組んでいた…というところです。



◆◆◆◆◆転載ここから◆◆◆◆◆


『11339 咲き花ちゃんの感想に、涙が溢れました』

第840号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと

2011年11月22日現在 参加者人数5133人
「11/22 昨日の宮ぷー」
このメルマガを初めて読まれる方へ
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


今日も、紀伊國屋さんには本をいっぱい並べてくださっているようです。
明日で一週間の最後の日ですね。Miruちゃんも「かっこちゃん、明日で一週間は最後です、ラストスパートって必ず呼びかけてよ」とメールをいただきました。Miruちゃんありがとう。みなさんありがとうございます。アマゾンにもお二人の方がレビューを書いてくださってありました。とてもうれしくて、心から感謝しています。ありがとうございます。

今朝、咲き花ちゃんから「手をつなげば、あたたかい。」の感想をいただきました。咲き花ちゃんは、東日本大震災で、大切な彼を亡くされたのです。

・・・・・

山元加津子さん、かっこちゃんの「手をつなげば、あたたかい」を読みました。
私は、3月11日の東日本大震災で、心から信頼し、大好きだった彼を失いました。遺体でみつかった彼がかっこちゃんを好きで、かっこちゃんの映画を一緒に観たことが、 私がかっこちゃんを知ったきっかけでした。
かっこちゃんは、ご自身が出しておられるメルマガの中で、「私は東北の方に、何もできないでいる」と何度か書いています。けれど、かっこちゃんは、現職教員で、友人の介護、リハビリを毎日行い、作家としての活動も続けるというハードスケジュールの中で、手作りで魔法の杖を作り、被災された人に、杖を送り続けていたことも知っています。メールには必ず返事をくれます。そして、かっこちゃんに関わった人を元気にし続けて、支え続けています。
私もその一人です。

もし出会えていなかったらと思うと背筋が寒くなる思いがします。かっこちゃんはそういう人なのです。「手をつなげば、あたたかい」を書いていたある日に、かっこちゃんは私に書いてくれたのです。

「咲き花ちゃん、私は東北に一度も行くこともできず、土砂を運ぶことも何もできずにいます。
時間があるたびに、東北へ出かけておられる方が、自分にはできないことをされている事に、本当に言葉にできないほど、感謝して、そして一生懸命毎日を生きておられるみなさんのことを思うと、敬愛の念と言えばいいのかわからないけど、涙がとまりません。私にできることは何だろうといつも考え続けてきました。

そして、見つかった答えは、私は、小さいときから、感じてきた、“どんなこともいつかのいい日のためにある”そんなふうに宇宙ができていて、それが宇宙の約束だということを、もう一回、みつめなおして、一生懸命書こうということでした。今、大変な中におられる方にとって、それは、なんとものんきな考えなのかもしれません。
それでも私は思っています。みんな宇宙に愛されていて、だいじょうぶなんだって。
咲き花ちゃん、私は、一生懸命書きます。それが、自分にできること。私は誓うよ。決して、本を書くこと、校正することなど、手を抜かない。忙しいとか、時間がないとか、眠いとか、そんなことを理由にしないと誓うよ。

科学も宗教も量子力学もきっと、何もかもが、みんなに大丈夫だよと伝えてくれているに違いないから、みんなにわかってもらえるように、最後まであきらめないで、どんな妥協もしないで、この本を作ります。今まで出会った子どもたちや、私の昔や、神様や、今、一緒に生きてくださっているおおくの方が、きっと私を応援してくださる。私の後ろにいつも働いている大きな力を信じて、私、一生懸命書きます。だって咲き花ちゃん、それが私のできるたったひとつのことだから」

そんなふうにしてかっこちゃんが頑張ってできあがった本を手にして驚きました。なぜ、この本には温度があるのだろう。触っただけで温かいのだろう。
読みながら、かっこちゃんの決意が何度も私の頭の中に蘇ってきました。私も、心の底から、私たちは大丈夫だと思えたのです。私の周りには生きる希望をなくしてしまった人もたくさんいます。自殺者も増えています。そんな人たちに、必ずこの本は明かりをともしてくれるはずです。

避難先の中学校の体育館で知り合った中学生の友だちがいます。流されずに生き残った家族は、中学生の彼女とおばあちゃんだけでした。おばあちゃんは、毎日涙にくれて、食べたり眠ったりができなくなって、「早くお迎えが来て欲しい」と毎日のように彼女に言っていたそうです。
おばあちゃんはもうテレビすら観ることもなく、本を読むなんていう元気はとてもなかったので、中学生の孫である友だちが毎日「手をつなげば、あたたかい」を読んだそうです。おばあちゃんは今では、「ごはんを食べないとかっこちゃんが悲しむから」「これもいつかのいい日のためだから」と口癖のように言うようになって、笑顔がもどってきたと、彼女泣きながらが話してくれました。

私はかっこちゃんが渾身の力を込めて書いた、けれど、温かくて光のようなこの本を多くの方が手にとって欲しいと思っています。かっこちゃんありがとう。

・・・・・

咲き花ちゃんが、あまりにほめてくださっているので、自分は本当は「誓うよ」とか「絶対に」なんて書きながら、何もできずにいて、恥ずかしくなりました。でも、涙が止まらなくて、そして、うれしくて、メルマガに載せさせていただきました。
魔法の杖だって、そんなにたくさん贈らせていただいたわけでもありません。それに、杖は、もともとは海で拾ったただの棒だから、魔法が使えるわけでもないんです。でも、この本を一生懸命書いたのは本当です。咲き花ちゃんありがとう。本当にありがとう。

咲き花ちゃんに最初にメールをいただいたときのことを「ありがとうの花」(三五館)の中から拾ってみます。

・・・・・・・

咲き花さんから最初にメールをいただいたのは、東北のほうで大きな地震があって二十日ほど経ったころでした。
宮ぷーのところに、私の二女のせいらが来ました。せいらが来たのは、ずいぶん久しぶりでした。宮ぷーはせいらに「満天の星の歌をうたってほしい」と言いました。その歌は、私が作った歌です。私が出ている二本目の映画「宇宙の約束」の挿入歌をお友だちのまなちゃんといっしょにせいらが歌っているのです。
咲き花さんはせいらが来た日の日記についてメールをくださったのです。

〈中学校の体育館にみんなでいます。テレビやラジオを見ることは難しいけれど、ありがたいことに、携帯は使えます。宮ぷーさんとかっこちゃんの日記に、どんなに助けられているかしれません。私たちはひとりでないということを、心から信じられるから。

宮ぷーさんがせいらちゃんに「満天の星を歌ってほしい」と言ったことを日記で知り、思わず涙がこぼれました。
「宇宙の約束」の映画は、流されて遺体で見つかった彼と観た映画です。彼は「満天の星」の歌が気に入って、映画の帰り際「満天の星」が入ったCDを買ってくれて、帰りの車の中で、何度もリピートしてせいらちゃんの満天の星を聴きました。

私もせいらちゃんの満天の星を聴きたくて、夢中でユーチューブで曲を探しました。
「わたしとあなた どうしてここに一緒にいられるのだろう 銀河の流れ 指でたどり 宇宙のひとつでいよう」
涙が抑えれられなくなって外に飛び出して、声を あげて泣きました。悲しいから泣いたのではありません。うれしくて泣いたのです。私と彼はいまもいっしょに宇宙のひとつと、しっかりいまわかりました。
みんな周りでがんばっている。両親を亡くした人、子どもを亡くした人、みんながんばっています。けれど、私は彼がいないということで、がんばる気力をなくしていました。どうして、私を残して一人で行ってしまったのと彼に恨みごとを言いたかったりもしました。
でも、違っていたことに気がつきました。私は一人ではないということを教えてくださってありがとうございます。

かっこちゃんお願いがあります。
「満天の星」の歌、被災された方に聴いてほしいです。知らない方も多いと思うから、みなさんに伝えてもらえませんか?
かっこちゃんありがとう。私、がんばります。彼もいっしょとわかったから、みんながいてくれるとわかったから、宇宙のひとつで生きていきます〉

咲き花さんのメールを読み、私は声をあげて泣きました。咲き花さんの大切な彼が亡くなられて、咲き花さんのおつらい思いに胸がいっぱいになったということもあります。それから、咲き花さんががんばりますと言われていることにも、心がゆさぶられました。
でも、私の涙の理由はそれだけではないのです。

「満天の星」は父が亡くなる少し前に作った歌です。父に電話で聴いてもらったときに「宇宙のひとつでいよう」というのがいいなと父が言ってくれました。そして、「宇宙の約束」の映画には、父が亡くなり、そして母がそのあと、心がつらくなって病気になったシーンも出てきます。でも、父は亡くなったけど、母や私のそばにいて、いつもいつも私たちを、私たちがつらいときこそいっそう守ってくれているんだなあと実感するシーンが出てくるのです。

私は咲き花さんにメールをいただいて、すごく実感したのです。
父が亡くなり、そして、「宇宙の約束」の映画ができ、「満天の星」をせいらが歌って、そして、咲き花さんと彼がお二人で観に来てくださった。彼は津波で流されてしまったけれど、きっと、きっと元気を出してほしいと咲き花さんの彼もまた咲き花さんを守っておられるに違いないのです。
私たちはバラバラに自分の人生を生きているようだけれど、決してバラバラではないのですね。出会ったこともなかった私や父や咲き花さんや咲き花さんの彼。それでも、時を超え、場所を超えて、私たちはいつも宇宙のひとつ。
どのことにも意味があり、父が亡くなったことも、またおおきな意味があったのに違いありません。そのことに気づかせてくださった咲き花さんにも彼にも、心からありがとうと言いたいです。

・・・・・・・

みなさんが、不思議と手に取るととても温かいとか温度があると言ってくださることに、私もとっても驚きます。色かなあとか、紙の質かなあなんて思ったりもします。
でも、本に力があるのだったらやっぱりとてもうれしいです。


しげちゃんが放送の時間をおしえてくださいました。
1.「素晴らしい大ちゃん」放送予定
(1)さくらんぼテレビ1
山形
2011年11月26 日(土) 5時00分〜5時30分
(2)関西テレビ1
和歌山、奈良、滋賀、京都、大阪、兵庫
2011年11月27日(日) 5時15分〜5時45分

2.「いのちの輝き」放送予定
(1)AKT秋田テレビ1
秋田
2011年11月27日 (日) 5時30分〜6時00分


倉敷平成病院のゆうこちゃん(リハビリ医長のゆうこ先生)がくださったメールに、いっそうゆうこちゃんが大好きになりました。本当になんて素晴らしい先生でしょう。そして、すごく可愛い方です。

・・・・・

19日の講演会ではありがとうございました。かっこちゃんにお会いして、リハビリ科の医師として、また一人の人間として自分がどうありたいのか、何のためにがんばっているのか、再確認できたように思います。素晴らしい出会いををいただけて、伊達先生(つよしくんのこと、かっこ注)、長谷先生との御縁に感謝しています。

‘星の王子様’に「大切なことは目に見えないんだ」というセリフがあります。私の好きな言葉です。
障害を負ってしまった患者さんは、ご自分の未来の姿を想像できません。自分がどうなりたいのかわからないことも多いです。患者さんが自分でも想像できない、言葉にできない、患者さんやご家族の幸せな未来の姿、目に見えない大切なことを、リハビリテーション科の医師として、一生懸命考えて、一緒に考えて、一緒にがんばっていきたいと思います。
私はリハビリテーション科は幸せを科学する科だと思っています。それが本当になるように、少しでも患者さんの幸せに貢献できるように、がんばっていきたいと思います。
かっこちゃんお忙しいと思いますが、お疲れがでないよう、お体大切にしてください。またお会いできる日を楽しみにしています。また色々と教えてください。ありがとうございました。

・・・・・

リハビリ科は幸せを科学する科。何度も口でつぶやいて、私も幸せな気持ちになりました。
載せさせていただいていいですか?とお尋ねしたら、いただいたお返事がまた本当に素敵でした。これも載せさせていただこうっと。

・・・・・

かっこちゃん。お返事ありがとうございます。かっこちゃんに会えて、私が教えてもらったことの少しでもかっこちゃんにお返しできていたならうれしいです。
メルマガ読ませていただきました。宮ぷーさんとの天井カレンダー計画。すごくいいアイデアですね。私も病院でとりいれてみようと思います。
それから病院や私のことをすごく褒めて書いてくださってありがとうございました。素敵すぎて私のことじゃないみたいでした(笑)職員みんなでがんばっているので、褒めてもらうとすごくうれしいです。病院のみんなにも読んでもらおうと思います。
ありがとうございます。

・・・・・

病院のみなさんの中で、ゆうこがちゃんキラキラと笑っておられる様子が目に浮かびます。
宮ぷーとも私、うれしくキラキラとしてリハビリをしていきたいです。だって、幸せのリハビリですもの。

かつこ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録 =プロジェクト参加できます)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/miyapupuro/kokorokakehasi.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。
a0001012961@mobile.mag2.com

このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信しています。
紆余曲折があり、今は宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いします。
詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html

(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし
 http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき
 http://ohanashi-daisuki.com/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$
(注記:最後の $マークを消して送信下さい)

◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくとのバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001012961/index.html


◆◆◆◆◆転載ここまで◆◆◆◆◆



かっこちゃんのメルマガを読み始めたの、調べてみたらちょうど一年前でした。
正直、当時は「ちょっと胡散臭いなぁ」なんて思っていたんです。毎回長いこともあり、読み飛ばしたこともあります。大震災直後は「祈りとかじゃなくて、もっと直接的な動きがほしいのに!」って苛立ちを覚えたりもしました(今考えると「それも大事だった」なんですけど)。
けど、配信解除しようとは一度も思いませんでしたねぇ。

いつからでしょうか。
意思伝達装置普及のこと、想いが力に変わること、介護法や医学の常識に挑むこと、双方向の善意が幸せを広げること。そしてそれらの根底にある愛情深さと“どんなこともいつかのいい日のためにある”という考えに深く影響を受け、広めていくことに協力したいと考えるようになりました。
今まで、ここまで明確に示したことはなかったですけど。

改めてお願いします。
よろしければ、上記メルマガを最後の部分から登録してみてください。何だったら、過去ログを読むだけでも。そして、かっこちゃんのことを知ってみてください。
きっと、損はさせません。


最後にいくつか紹介を。

◆満天の星(youtube
http://www.youtube.com/watch?v=m9SHKOQmiC0
あなたが痛いと私も痛い。あなたが淋しいと私も淋しい。あなたがうれしいと私もうれしい。あなたと私 みんなでひとつの命を生きているから。みんなが幸せでいられますようにの気持ちを込めて。

サンマーク出版「手をつなげば、あたたかい。」特設ページ
http://www.sunmark.co.jp/topics/kakko/
プレゼントキャンペーンは終了していますが、本の詳しい説明が読めます。また、一章分を読める「サキ読み」も利用できます(過程でサンマーク出版のメルマガ登録が必要ですが、使ってみて良かったです)。

山元加津子Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B1%B1%E5%85%83%E5%8A%A0%E6%B4%A5%E5%AD%90
著書等のリンク集として。



「大作戦」には加われませんでしたが、明日「手をつなげば、あたたかい。」本屋さんに探しにいきます。

大!変!長〜〜〜い日記にお付き合いいただき、ありがとうございました!